あれま!楽天RSSⅡがすごく高機能だった!
Gohan
かぶ自動化LAB
がんばってもできない場合は、ご遠慮なくサポート依頼をどうぞ
下表は私がパソコン・Excelを設定する際に使っているチェック表です。
項目 | 概要 |
---|---|
①開封し通常にWindowsをセットアップする | Windows 10、Windows11 |
②Officeをインストール | Office 2013、Office 2016(※ストアアプリ版は×)、Office 2019、Office 2021 |
③不要なアプリをアンインストール | OneDriveなどのクラウドに定期的にアップロードするアプリは停止またはアンインストール。ウィルス対策ソフトは重くなるものもあるので注意 |
④Excelを自動取引用にセットアップ | ・Excelのオプション→保存→次の間隔で自動回復用データを保存するのチェック外す ・トラストセンター→VBAマクロを有効にする |
⑤MarketSpeedⅡをインストール/楽天RSSⅡアドイン登録 | ※このページを参照 |
⑥タスクマネージャーでスタートアップアプリを確認・停止 | GoogleDrive(クラウドストレージ全部)など動作の阻害要因は停止または削除 |
⑦タスクスケジューラでパソコンを自動再起動のタスク作成 | 基本タスクの作成 ・プログラム/スクリプト=shutdown.exe ・引数=-r -t 30 -f |
⑧タスクスケジューラで自動取引システム起動のタスク作成 | 基本タスクの作成 ・プログラム/スクリプト=ファイルパス ※対象ファイル右クリック→パスのコピー |
⑨PC起動時のパスワードまたはPIN入力を省略させる | Microsoftの公式ツール「Autologon」をインストール/設定 |
⑩ANYDESKをインストールし固定パスを設定しておく | ※自身で遠隔操作・確認用に固定パスワードを設定しスマホなどにANYDESKを入れておく |
その他 必須設定 | ・電源は常時ON ・スクリーンセーバーなどは使用せず、必要に応じディスプレイの照度を下げる ・ウィルス対策ソフトは使用せずWindowsDefenderのみ使用 ・LANケーブル接続でもWifiでもあまり差はない |