MENU
お知らせALL

サヤトリで「カタバリ」になってしまうケース

Gohan

松本城では昨夜まで「夜桜会」が開催されており、賑やかで綺麗でしたヨ。

たまNTでカタバリになってしまうケースの殆どは証拠金不足

最近は日経平均のアップダウンも大きかったので証拠金が上がっています。

その為、証拠金に余裕がないとサヤトリでカタバリになってしまうケースがあります。

※サヤトリでは「新規・返済」どちらも証拠金が必要です

資金目安

最低資金目安は「ナイトポジション」をいつ返済するかでも大きく違ってきます。

①デイ寄付きの場合

日経225Mini7枚+TOPIX1枚で動かせる目安は最低資金目安は今までより増えて、200万円程です。

※上記はあくまで「動かせる最低目安」です。余裕を持たせた取引ではその1.5倍

②ナイト引けの場合

ナイトセッション引けはTOPIXの出来高が心配なので推奨できません。

約定価格が「意図とは逆方向」に跳ねてしまうケースがある方です。

日経225Mini7枚+TOPIX1枚で動かせる目安は最低資金目安も今までより増えて、150万円程です。

※上記はあくまで「動かせる最低目安」です。余裕を持たせた取引ではその1.5倍

つまり、資金が200万円以下の場合には不利な約定になるリスクを覚悟で「ナイト引け」に決済させないとデイセッション寄付きで資金不足でカタバリになってしまいます。

上記以外でカタバリになってしまう場合はパソコンの処理が遅すぎることが考えられます。

また、TOPIXminiでの取引は寄付き・引け決済するストラテジーでは推奨できません。

現在、動作検証を継続している新ストラテジーでは、板状況をみてザラバ注文しますのでそちらであれば大丈夫かと思います。

ABOUT ME
かぶ自動化LAB
かぶ自動化LAB
代表 三澤
2005年から日経225先物株取引を自動化しています。現在は楽天RSSⅡで日本株・ETF・株価指数先物の自動取引システムを考案からシステム制作まで一貫してやってます。コレがめちゃ楽しく、日々研究を重ねながらシステム制作&取引をとても楽しくやらせてもらってます!
記事URLをコピーしました