MENU
その他

あなたのトレード、「福笑い」になってませんか?

Gohan

今日のかぶ吉っちゃんは残念ながら小幅ロスカットでした。

これで今月の負け日は3日となりましたが全くヘーキなレベル。

もしかしてアナタのトレード「福笑い」になってません?

福笑いとは、アレです。

目隠しして顔のパーツを並べる遊び。

 

で、なんのこっちゃかと云いますと

株や日経225やFXで自動注文(自動売買)をやっている人で、自分がどんな取引をしているのか知らずに(知ろうとしない or ブラックボックスになっている)自分の大切な資金を動かそうとする方もいます。16年以上も自分で開発~使用をしている私からすると、それで結果が良くない・損失になったという方は「福笑い」をやっているように思う事があります。

 

つまり

目隠しして、端正な顔に仕上げたいと思ってもまず無理でしょ?

それと同じです。

 

どんな取引の仕組なのか理解せずに使う(=目隠し状態)と、結果はどうなるでしょう?

 

見当がつかない 

ということになると思います。

株の自動化も、日経225の自動売買も愉しいモノではあるので、ついついシステムそのものに目が行ってしまうのもわかります。 

しかし、同じものを使っても儲からないという方は大事なトコロを見てないというか、トレードが「福笑」になっちゃっているのです(要は当てずっぽう・うまくいくはずがない・人任せ)。

 

売買の仕組み=アルゴリズム(やりかた)を知ると楽しい

良い結果をもたらすアルゴリズムはシンプルなものが多いです。

数式をこねくり回すような方法は短期的にしか有効に機能しないのです。

そして、そのシンプルな仕組みを理解することで

 

本質が判るので負けにくくなります。

 

かぶ吉っちゃんユーザーの皆さんには、これから仕組みを紐解いて伝えます

  

Daily検証ファイルも仕組を理解するともっと儲けられる

ほぼ毎日18:00過ぎくらいに、検証ファイルはデータ更新してUPしておきます。ダウンロードすればそのまま「②条件を変えて試す」ボタンで検証できます。

ユーザーの皆さんはダウンロードできます。

検証ファイルを使う場合にも、売買の仕組が判ってないと表面的に数字遊びをするだけになってしまいます。仕組みを理解し(=本質を理解して)使っていただけるように配慮します

※今日の判定はほぼありませんでした。

https://youtu.be/3H60nI4zJ14
ABOUT ME
かぶ自動化LAB
かぶ自動化LAB
代表 三澤
2005年から日経225先物株取引を自動化しています。現在は楽天RSSⅡで日本株・ETF・株価指数先物の自動取引システムを考案からシステム制作まで一貫してやってます。コレがめちゃ楽しく、日々研究を重ねながらシステム制作&取引をとても楽しくやらせてもらってます!
記事URLをコピーしました